FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第一話感想


ええと、とりあえず5回ほど観ました。
(1本の作品をこんな短期間で繰り返し見るのは、ものすごい久し振り!!
TVSPなんてリアルタイムで見て終わり、なんてしょっちゅうなのに!)

面白かったです。かなり。
OP、ED以外は期待通りの出来でした。(OP,EDについては後述)

30分で、これだけ満足できるルパンは、本当に久し振り。
見おわって、2時間もののルパンを見た時と同じか、それ以上の満足感。
無駄なシーン・説明的なシーンが無く、テンポ良く話は進み、
爽快感を味わいながら30分という短い時間が、長くも短くも感じながら終わっていく。
ルパン三世のTVシリーズの持っていた魅力を、今の時代に甦らせていました。

最新の技術と手間をかけて、原作初期の持つ「古っぽさ」を再現、
過去の作品の単なる模写に終わっていない、
初期の原作と旧ルパンをミックスさせたような画風はとても好感が持てた。
特にキャラの表情や予告状のデザインなどは初期の原作に忠実なもので、嬉しくなってしまう。

BGMはとても旧ルパンを意識したもので、真似という意味では好みが分かれるだろうが、
自分はとても気に入った。

TVシリーズ、いやアニメルパンの中で最もエッチ、というかエロい描写は、
個人的に大好きなので、とても嬉しい。
(バストトップのデザインは好みではありませんが(^^;)

あくまで原作の味をベースに、アニメルパンの持つアクションの派手さを加味した、
自分の中での理想の「ルパン三世」にここまで近づいてくれた作品が登場してくれた事が、嬉しくてなりません。

どうやら次回は次元がからむ話らしいので、これも楽しみ。
第一話のクオリティが13回分続いてくれるのを祈るばかりだ。

「1番好きなTVシリーズは?」という質問に、
胸を張って「峰不二子という女」と答えられるような作品になってくれるよう、期待します。

ここまでベタ褒めしているけれど、不満点もあります。
そう。前述のOP,EDが嫌だ。

最初にOPを見た時、本当に、すごく嫌だった。
モンキー先生が描きそうな構図の絵は、1枚しかなかった。
つまり、
自分の中で原作・アニメと様々な峰不二子像が存在するけれど、
その中のどれとも当てはまらないものであったショック。
それと、個人的なことであるが、
40年くらい昔の虫プロダクションの劇場用アニメ「哀しみのベラドンナ」を彷彿させるような雰囲気や表現が、すごく「嫌」に感じた。
(「哀しみのベラドンナ」は、自分には衝撃的すぎて二度と見たくないアニメなのです)
とまぁ、これが最初にOPを見た時の率直な感想ですが、
本編を見終わった後に5,6回OPばかりを見まくって、今では慣れました(^^;

でも、せっかく本編が過去のTVシリーズの持つテンポの良さと爽快感を受け継いでいるのだから、
OPについても、TVシリーズの名残りを残して「カッコ良さ」を魅せるものであっても良かったのではないかと思った。
OPは、「作品の顔」なのだから。このOPでは、作品全体の表現になっていないのではないかと。
個人的には、放送前に公開されたPVをそのままテロップだけ変えてOPにしてくれた方が良かった。
曲は同じだけれど、PVの方がカッコ良く、ルパンらしくていいのに…勿体無い(個人的に、ね)

そんで、ED。
なんか絵が違いますね。監督の人のイラストかなんかか!?
監督やプロデューサーが「EDはこれでベスト!!」と言うのであれば、こちらは受け止めるだけですが、
自分には「上手な峰不二子の同人イラスト」くらいにしか映りませんでした。
EDもね…なんとなく、でいいからルパン三世のEDとしての名残りをチョット感じるものにして欲しかった。

と、不満もありますが、
ルパンファンの方もそうでない方も、
まだご覧になってない方は日テレオンデマンドで無料配信されてるので一度見てもらいたい作品です。
http://vod.ntv.co.jp/top/
↑メールアドレスの登録だけで、第1話が見れます

さて、来週も早く寝て、夜中にリアルタイムで見るとしますかネ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↓ カウンターね
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。